nearproの日記

特に意味はありません。主に読んだ本をただただ記録します。

アナと雪の女王


『アナと雪の女王』生まれてはじめて/アナ(神田沙也加) - YouTube

恥ずかしいことに、僕は映画というものを観る習慣が無い。年に一本みれば良い方で(DVDや地上波放送を含む)、映画館というものは二年に一度くらいしか行かない。最後に映画館で観た映画は、劇場版あの花で、その前は実写版の君に届けまで遡る。

そんな僕がなぜ急に映画を、しかもプリンセス系ディズニーを観ようと思ったのか。理由はわからない。女子高生になりたかったのかもしれない。

いや、違う。実家でラプンツェルを観て、最後に放送された上の歌を聴いてしまったからの一点、それだけ。テレビで流れた歌声が、あまりに若いころの松田聖子に似ていて驚いた。聞いたら神田沙也加が歌ってるらしい。とにかく、めちゃくちゃ良い。特にサビの頭の高音部なんかは、まるで松田聖子そのもののような錯覚を覚える。すごい。

映画館で聴いてみたかった。それだけの理由で映画館まで行って観た。内容は普通に「あぁディズニーだなぁ」という感じだった。いや、普通に泣いたけど。松たか子の歌も素敵だったので、普通のサントラと日本語版のサントラをポチった。

Let it go, let it go. I am one with the wind and sky.
Let it go, let it go. You'll never see me cry.
Here I stand, and here I'll stay.

ここがすごい好き。

周りはカップルばっかりだった。爆発しろ。凍っちまえ!

[追記]

For the first time in foreverでエルサが

Don't let them in, don't let them see
Be the good girl you always have to be
Conceal, don't feel, put on a show
Make one wrong move and everyone will know

って歌っててうわーってなった。これを受けて、Let it goで

Don't let them in, don't let them see
Be the good girl you always have to be
Conceal, don't feel, don't let them know
Well, now they know

という歌詞が一層鮮やかになる。なんとか、日本語訳でも上手くやってほしかった。