nearproの日記

特に意味はありません。主に読んだ本をただただ記録します。

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス


『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』予告編 - YouTube

1期と同じく虚淵玄ということで期待して観ました。

時系列的には2期の後の話。※1期(2112年)→(1年半後)→2期→劇場版(2116年) 制作自体は、2期よりも早くスタートして、そこから2期のキャラや要素を汲みつつといった感じだったようです。

終演後、劇場中で「どういうこと?どういうこと?」というような声があがってました。ぼーっと観てたら終盤の展開にうまくついていけない可能性が大。そもそもシビュラシステムがそういう存在であるからそうなるのは仕方ないとしても、所謂、デウス・エクス・マキナ感がすごかったというのが正直な感想。2時間しかないからってのもあるんでしょうが。

あと、英語。確かに雰囲気的に英語+日本語字幕にしたい気持ちはわかるんですが、どうしても発音とかが気になって(日本の監視官の英語が下手なのはまだ良いとして…)、あれだけはちょっと残念というか、正直、全部日本語にしてくれたほうがありがたかったですね……。

レンタルとかで、もっかい観たいなと思います。