nearproの日記

特に意味はありません。主に読んだ本をただただ記録します。

憤死

憤死 (河出文庫)

憤死 (河出文庫)

綿矢りさが嫌いだと言った途端に本屋の新刊コーナーでこの本を見つけちゃうんだもの、人生はよくできている。あるいは、はじめは嫌いだと言っていたのに気づけばその人が初恋の相手になってしまった少年の性なのか。

この本は短編集である。掌編の「おとな」、短編の「トイレの懺悔室」「憤死」「 人生ゲーム」の計四作。いずれも読みやすいし、面白い。だけど、ただそれだけな感がすごい。ただただ、世にも奇妙な物語を観ているようだ。

解説が森見登美彦だったが、まさに森見登美彦的な感じといったほうが良いのか、言葉や調子は流暢で素晴らしいのだが、ただそれだけ。中身がない。

いまさらだが、ぼんやりと、しなければいけない、と自分に言い聞かせてきた、重責にも似た使命を果たすことが、私が真にしたかったことなのかもしれない、とも思った。いままで気づかなかったが、私は“しなければいけないこと”に救われてきた。

文芸として成り立っているし、話も面白いので通勤通学の電車で読むにはちょうど良い。 だけど、こんなの、僕が嫌いな綿矢りさじゃない。